しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

梅雨が長い~

今年は梅雨が長いですね。例年こんなだっけ?と思うくらい雨が多いし。気温が低めなのも気になりますが、あけたら猛暑らしいし。低気圧負けでこのところ動きが悪くなってます。外出するのも近所に買い出しに行く程度になって、遠出することが減りました。ま…

散歩

運動不足解消に、ときどきちょっと離れた電車の駅まで歩いてみることにした。今日は1時間半~2時間弱で5キロくらい?もうちょっと?歩いた感じ。今日は風もなく穏やかだったので、歩いたりジョギングする人がちらほら。帰りにスーパーに寄ったけれど、時…

群像社 春の本まつり

ロシア関連の書籍や文学を専門に出している出版社さんの群像社さんが、この長いお休みを有意義なものにしてもらおうとユニークな企画を提案されています。 題して、「春の本まつり」。 群像社さんの本を読んで、感想文をおくると優秀者には図書カードがいた…

休校が延びちゃった

ほんとなら週明けちょっとしてからの学校でしたが、5月の連休明けからに延びてしまいました。4月中に登校日があって、そこでちょっとだけ課題もらったりするみたい。まあ、東京は連日感染者数が増えているのでいたしかたない。ごたごたしつつも申し込んでい…

3月最終日

明日からもう4月ですね。3月は、まーずっと落ち着かないまま過ぎてしまって(ずっと休校だったし。1日だけ登校日があったけど)、4月もこんなかな。 明日から「レジ袋有料」のお店が増えるので(うちの近所だけかな、薬局やファッション雑貨店でも有料化)、…

外出禁止令

週末は外出を自粛してねとのお達し(近所に買い物、はいいらしい。用もなく繁華街ブラブラ、はNGかな) じわじわと影響が。昼のニュースを見ていたら、急に午後からテレワーク決まったという会社が取材を受けていたし。大人でもこういう感じなのに、子ども…

桜が咲いてました

少し前に開花宣言が出てましたが、この辺はまだあんまり。と思っていたら、ちょっと離れた道路沿いの桜が咲いてました。七分咲きくらい? この連休で一気に咲きそうです。今年はお花見が早めですね。遠出するのはちょっとまだ控えていますが、その辺くるっと…

温度差

毎日、気温の上げ下げがひどい。18 度と10度前後を行ったり来たり。 そろそろ、トイレットペーパーとティッシュの供給が安定してくるかなーと。マスクもそろそろ出てくるかな。ハマナカさんの関連サイト(あむゆーずさん)で、棒針で編むマスクの編み図が公…

早目の春休み

早目の春休みとなりまして、来週月曜日から学校お休みです。ひー。昼ご飯がー。あと、ほぼずっと家にいるんだよな~ 近所の小中学校も今日からお休みかな、朝ちょっと買い出しに出たら親子連れが多かったです。高校くらいならいいけど、小中学生が早めの春休…

もう月末にちかい

今月は29日までありますが、あと1週間ほどで2月も終わり。今月はほとんど新型肺炎の話題で終始していますね。マスクが買えないので、ダブルガーゼでカンタン手作りマスク使ってます(適当な大きさに切って中表に縫い、端を折りたたんで縫い、ゴムを通すだけ…

もうバレンタインデー

いつの間にかもうバレンタインデー。はやーい。けど、コロナの話ばっかりで全然バレンタインデーに言及するニュースがほとんどない~ マスクが全然お店で買えないので、以前買って残していたのを使ってます。そろそろお店に並ぶかなあ。手を洗って清潔にとの…

年が明けてもうこんな時期に。ぼーっとしていたら時間が過ぎるのが早い早い。 今日は数日前から降雪予報、積雪も4センチとかいわれていたけれど、セーフでした。朝から降っていたけれど、積もらず。今日はセンター試験もあったので、朝から雪で電車が遅れた…

クリスマス

日々がたんたんと過ぎて行きます。いやあもうクリスマスとは。早い早い。今年はプレゼントもなく(リクエストがなかった)、ツリーも出さず(忘れてた)、かろうじて昨夜はチキンを食べましたが(買ってきた)、その程度。以前に比べて街中出てもあんまりク…

元禄市

毎年恒例の、元禄市。丸安毛糸さんのセール目当てに行ってきましたが、例年通り遅めの11時に到着したら、毛糸がいつもよりも全然少ない。もうほとんど売り切れ。かろうじて残っていたのはどれも細い糸だったので今回はあきらめ。 どうも、今日はかなり大勢の…

寒い12月

10月あたりまで気温30度とか言ってたのに、12月に入ったら最高気温6度とか。雪が降るだのいってましたが、この辺は降りませんでした。横浜で初雪観測とか。 寒さに弱いので、ようやく中耳炎が治ったと喜んでいたのもつかの間、今度は軽く風邪気味。風邪薬飲…

今日も冷え冷え

今日も朝からひんやりと。昨日の耳鼻科で、これから寒くなってきて体調崩しがちだから、しっかり食べてゆっくり休んで免疫力アップさせるようにといわれました。確かにこのところちょっと不調。おとといは夜中におなかを壊して、眠たいのに眠れないというつ…

真冬の寒さ

今日は気温8度で小雨がぱらぱらという寒い日に。が、まだ治り切らない中耳炎の治療で耳鼻科へ。寒い中、患者さんがちらほらと。むしろいつもよりも多いのは何故。寒くて不調な人が増えてるのかも。 薬を処方してもらい、また来週。慢性化しているこの中耳炎…

いつもの歯医者さん

相変わらずの歯医者通い。一度行き始めるとやっぱり3か月コース。運がよければ来週でいったん終了。次回は年明けかなあ。 吉祥寺へ出たので、アヴリルさんとか見に行きたかったけれど時間切れ。明後日からヤーンクロールも始まるので、期間中に一度行きたい…

風邪が流行ってきています

最近、周りで風邪ひきが急増中。こちびも、どうも学校でもらってきたぽい感じで、週末からやや怪しい感じに。昨日、お医者さんへ行って薬をもらってきました。友人も、今期何度目かのぶり返しと言っていて、ちょっと心配。治りかけるとまた引いて、みたいで…

毛糸を買いました

先日、あみだおれフェスに久しぶりに行って以来、やや編み熱が回復。ニットマルシェの古いのに載っていたスヌードを編みたくて、毛糸を買いました。ああ、またじわじわと毛糸が増えていくヨカーン。先に毛糸を買い込んでは途中でくじけて編まなくなるから、…

雨で寒い

また雨降りで寒いです。この秋は雨がほんとに多い。一方で、アメリカでは山火事発生中だし。あちらは乾燥しているのですね。 週末に、神保町ブックフェスティバルに行ってきました。毎年2日間だけのおまつり。今年はあたらしく出展された版元さんが増えて、…

また雨降り

秋の長雨がちょっとずれてる感じかなあ、例年こういう雨は9月に多かったような。10月にあんなに大きな台風がくるなんてこともなかった気がするし。そして急に寒くなってもう半袖では辛いです。 雨が降る前に図書館へ本を返しに。そしてまた借りてくるという…

急に寒くなりました

先週まで気温30度近かったのに、台風一過後は急に寒くなりました。朝晩14度位。東北の方はもっと冷えているでしょう。台風の被害が甚大で、心配です。早く復旧しますように。 こないだ編んでいた編みぐるみのタコ、二つ目を編み始めました。糸はダイソーのミ…

10月なのに暑い

10月なのになんか暑い。気温が高めです。こないだなんてセミが鳴いてるのに遭遇。その日はうっかり、ラグビー開催日に最寄り駅に行ってしまい、周りを背の高い外国のお客さんたちに囲まれるという。あの辺、公園が多くて木が多いので。そしてその日は気温31…

ついに10月

消費税があがってしまいました~ でもまあ食品(スーパーとか)は据え置きなのでよかった。持ち帰りと店内とで税率変わるのとか、クレカ使うと還元がどうとかっていうのとか、いろいろあるみたいですが。まあ、いわれた金額を払うしか。 来年度の新しくなる…

あみものリハビリ

ほぼ1年ぶりくらいに編み針を持ちました。昨日、下北沢で開催されていたあみだおれフェス、あみぐるみオンリーのに参加してきました。かぎ針はほとんどやらないので編みぐるみもいくつめ?っていう程度。輪にぐるぐる編んでいく途中で目数が合わなくなるので…

連休続き

お久しぶりです。連休続きでバタバタしていて全然PCに触れませんでした(ダンナと共有のPCなので、家にいるとほとんど使えない) といっても特にこれといった外出とかもなかったのですが。こちびの文化祭があったので見に行ったくらいです。

台風一過

昨日の台風はすごかったですね。電柱が折れて停電が続いているところもあるようで、心配です。昨日の朝は鉄道関係があまりにも混乱していたので、学校はお休みになりました。それまでは午後登校との連絡だったのですけど、ほとんど午前中いっぱいかけて、駅…

天気が不安定

まだ少し暑い日もありますが、だいぶ涼しくなってきました。昨日は夕方からいきなりの豪雨、一瞬雨が止んだ時もありますがまたすぐ雲が出てきて大変でした。横須賀線も止まっていたし。 週末も台風とか?? ドキドキ。あまりひどいことになりませんように~ …

今日から新学期

お久しぶりです。夏休みがようやく終わりました。今回はこちびが用事の多い夏休みだったので、逆にハハはあまり休めなかった感が…… 夏休み中、ほとんど個別行動ばっかでしたが、ハハは「三国志展」を見に行ってきました。すごくよかったです。遺跡から出土し…