しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

今日から新学期

 お久しぶりです。夏休みがようやく終わりました。今回はこちびが用事の多い夏休みだったので、逆にハハはあまり休めなかった感が…… 

 

 夏休み中、ほとんど個別行動ばっかでしたが、ハハは「三国志展」を見に行ってきました。すごくよかったです。遺跡から出土したいろいろが沢山。お墓の実物大再現コーナーもあり(すごくシンプルな感じでそこがまたいい)。副葬品の数々も、凝ったものから時間がなかったのかものすごく雑な仕上がりのものもあり、だれが作ったのかなあとあれこれ思いました。グッズがすごく充実しているのですが、すでに欠品のものもちらほら。時々再入荷もあるみたいですが。

 もうあと半月ほどで終了なので、行けたらもう一度行きたいなあ~ 三国志は本編も人気のマンガも人形劇も見て(読んで)いなくて、かろうじてフォローしていたのが白井恵理子さんのパロディマンガのみという。これから、本編をぼちぼち読んでいこうと思います。

 

 あとは、なかなか宿題が片付かないこちびにハッパかけたり。この夏、こちびは辻村深月さんの本を立て続けに3冊読んで急に辻村さんにハマり、昨日は久しぶりの知念実希人さんの新刊を買い(天久鷹央シリーズ)、本を読む楽しさがわかってきたようです。面白い本がいっぱいみつかるといいね。

 

 この夏は全然編む気にならずで糸は買わずに済んでいるのですが在庫はそのまま手つかずという状態なので少し形にしないとなあ。