しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

休校が延びちゃった

 ほんとなら週明けちょっとしてからの学校でしたが、5月の連休明けからに延びてしまいました。4月中に登校日があって、そこでちょっとだけ課題もらったりするみたい。まあ、東京は連日感染者数が増えているのでいたしかたない。ごたごたしつつも申し込んでいた英検S-CBTのテストも、4月上旬の回を申し込んでいたので延期になりました(でもこれは嬉しかったです。もし開催されてもちょっとおっかなすぎるので、英検代はもったいないけど今回はあきらめて6月に普通の受けようねと思っていたので)

 

 予想外に長引いてしまった春休みですが、ダンナのテレワークとも合わせて、なんとなくゆるゆると過ごしています。もともとインドアな家族なのでさほど支障がないというか(こどもは、早く友人と会いたいといい続けてますが)とりあえずせっせと手洗い、そしてアルコール除菌。

 

 友人から時々、除菌ジェル入荷してたよとか、マスク見つけたって話を聞くので、あるところにはあるみたい。買えたらラッキー程度の感覚で、朝いちばんにドラッグストア前に並ぶことはしてません(ので、最後にマスクを買えたのは2月頭? 1月だったかなあ)。マスクは、給食用マスクみたいな形のをいくつか縫ったので、フィルターに残ってたガーゼとか不織布を挟んで利用中。在庫はダンナとこちびが使う用に残してます。連休明けくらいにひとつくらい買えるといいんですが(5-7枚入りので)

 

 休みが長いから読書がはかどるかと思いきや、家族がずっと家にいるので自分の時間がないのでした(気づくと食事の支度の時間)新宿とか神保町へ本を見に行けなくなってるのが少し残念ですが(不要不急の外出を自粛中)、まあどうしても欲しい本はネット通販すればいいかと。

 

 最近買った本。マンガが多い。

 

 

おむすびの転がる町

おむすびの転がる町

  • 作者:panpanya
  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: コミック
 

 

 

惑わない星(4) (モーニング KC)

惑わない星(4) (モーニング KC)

  • 作者:石川 雅之
  • 発売日: 2019/05/23
  • メディア: コミック
 

 5月に続きの5巻目が出ると知り、慌てて買いに行きました(買うの忘れてた)

 

 

  中学生向けだそうですが、ぱらぱら見てると楽しい。