しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すこし涼しい

今日は最高気温26度とやや涼しげ。湿度が高いので、すっきりとした涼しさではないですが。 なんとなく、久しぶりに読みたくなって『大草原の小さな町』を引っ張り出しました。もうローラもだいぶ大きくなっていて、メアリがしょう紅熱で失明してしまってか…

連続真夏日

ここ数日、気温が高くてびっくりです。湿度が30度ちょいなので耐えられていますが。さすがにエアコンの試運転を始めました。まだ屋内がそれほど暑くなっていないのでそろそろと。 それにしても5月でこの暑さとは。夏休み時期、どうなってるんだろう。

豪雨

今日は朝から豪雨+強風。傘が壊れる勢い。少し買い物に出ましたが、飲食店はまだオープンしていなかったし(本当なら開いている時間)、スーパーも人が少な目。今日は一日こんな感じかも。 5月にこんな大雨になるのってあんまりなかった気がする。このあと…

友人とお茶

昨日ですが、いつもの友人仲間と銀座へお茶をしに。銀座も変わりすぎてていろいろびっくり(裏道にこんなお店が、という感じ) そしてなぜか外国人観光客がまた急増しています。駅前とか、人があふれていてすごかった~ 土日は有楽町駅前の大きな交差点も右…

久々に朝まで寝られた~

今日は久しぶりに朝まで目覚めず。うれしい。まあ、間に昼寝したりしてるので、睡眠は足りていると思います。寝方が変則的になっている感じ。 中間テストで、早帰りの高校生をよく見かけるように。昼過ぎにはもう帰ってきてる感じ。一日に受ける教科2科目だ…

睡眠障害気味

ここ数年睡眠がいまいちあかんのですが、今週は特にダメですね。夜中に起きて、そのまま朝までパターン。家人が出払った後仮眠するのですけど、それもせいぜい2時間。毎日合わせて4-5時間睡眠。まあ、寝てるのかな。 大学生の頃の方がもっとひどかったのでま…

連休最終日

10日間の連休もようやく最終日。家族とほぼ別行動だったので(ダンナとこちびが一緒に出る用事が多かった)気楽だったけど、やっぱり疲れた。人口密度高くなるとちょい辛。 意外と連休中の課題が多かった模様。とくに宿題というわけではないようですが、あけ…

令和ふつかめ

昨日の令和初日は、神社に御朱印待ちの長蛇の列が。平成最後よりも混んでたらしい。びっくり。 連休も長すぎてすでに飽きています。今日は靴を買いに行ってきました、山登り用の防水の靴。男性用なので大きすぎるかもといわれたけど、結構ぴったり。偏平足で…