しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

友人とお茶

  昨日ですが、いつもの友人仲間と銀座へお茶をしに。銀座も変わりすぎてていろいろびっくり(裏道にこんなお店が、という感じ) そしてなぜか外国人観光客がまた急増しています。駅前とか、人があふれていてすごかった~ 土日は有楽町駅前の大きな交差点も右折禁止にしているところが多くて、タクシーですら戸惑うような具合(平日なら普通に右折できるのでしょう) 

 10連休の方が人が少なかったような?

 

 幻冬舎のこと。今朝の日経新聞にまで記事が出ていてびっくりしました。少し前にほかの新聞でも記事が出ていてすごいなあと思ったばかりでしたが。でもこの問題は出版業界全体の屋台骨を揺るがしかねない気がします。しばらく気になる話題です。本の雑誌とかで全然話題にされていないのが余計に気になる。

 

 このせいかどうか、また少し本を読まねばと思い、本棚から引っ張り出してきました。ディックのユービックが読みたいと思ったけれど、なぜか翻訳書が見つからず(持っているハズ) あきらめて、PB版。最初のところは覚えていたけど、不活性者?のパットが出て来たあたりからこんな話だったっけ状態です(ほかの作品とまじっている可能性大)

 ディックは今でもやっぱり面白い。

 

 

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)

ユービック (ハヤカワ文庫 SF 314)