しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

睡眠障害気味

 ここ数年睡眠がいまいちあかんのですが、今週は特にダメですね。夜中に起きて、そのまま朝までパターン。家人が出払った後仮眠するのですけど、それもせいぜい2時間。毎日合わせて4-5時間睡眠。まあ、寝てるのかな。

 大学生の頃の方がもっとひどかったのでまだましなのだけど(あの頃はほぼ1か月以上ろくに寝てなかった。ネタとしても1時間ほどうつらうつらする感じ。日中はそれでもさほど影響がなかったので、起きて動いていましたが)。ホルモンバランスのせいだと思いたい……

 

 まあ、寝られないからと言って七転八倒するでもなく、仕方がないなと起きだしてだらだら過ごす。ロシア語や数学を解いたり、英語のヒアリングをやったり、パズル解いたり本を読んだり。編み物はこのところ遠ざかっていて、でもそろそろ夏用の靴下を練習がてら編もうかと思ったり。ユザワヤさんで、オパール毛糸の夏糸がなぜか安く出ていたし。

 

 最近、ツイッターとかインスタの短い文章ばかり読んでいて、自分のよみかき能力が極端に弱まっている印象。ちょっと読書習慣をつけなくては、と図書館で古いエラリー・クイーンなどを借りてきたり。「Xの悲劇」とか、もうすっかり忘れていました。ちょっと国名シリーズの一冊に似てるなと思う。あと、続編の「Yの悲劇」はインパクトが強すぎて読んだのは小学校~中学時代だったけど、犯人は忘れられない。これに影響を受けてアガサ・クリスティも一冊書いてますね。

 

 外国語をものするには母語をきちんと固めるのが早道と聞いたので、ちょっとまた本を読もうと思います。そういえば、朝井リョウさんの「死にがいを求めて生きているの」を書店で全然見かけません。よく売れているんだな、と思います。

 

 

死にがいを求めて生きているの

死にがいを求めて生きているの