しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

久々に朝まで寝られた~

 今日は久しぶりに朝まで目覚めず。うれしい。まあ、間に昼寝したりしてるので、睡眠は足りていると思います。寝方が変則的になっている感じ。

 

 中間テストで、早帰りの高校生をよく見かけるように。昼過ぎにはもう帰ってきてる感じ。一日に受ける教科2科目だけ、とかの日があるものね。高校の勉強は範囲よりも勉強の内容が深くなるから、それを理解するのがちょっと大変な感じがします。中学はまだそうでもなかったけど。

 

 英語はまだ綴りが時々変な時があるので、もう少し英語に慣れなくちゃと思います。英単語帳で覚えていると「点」で覚える感じなので長文で出てきてもとっさに出てこない。できれば、短文~長文の教材を使って「流れ(線)」で身につける方が今後はいいかも。模試でも入試でも長文読解がキモになってくるので。