しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

やや風邪気味

 どうも、ここ一週間くらいやや風邪気味でときどき喉が痛かったり、だるかったり。なので、今朝は少し仮眠。すこしましになったかも。昨日のドタバタで疲れが出たのかも。

 

 今朝は、ラジオ英会話もあんまりじっくり聞けなかったなあ。誕生日プレゼントにちょうどほしかったものだよ! という例文が聞けたくらい。このラジオ講座も4月からずっと続いていて、もう半年過ぎているので、リスナーの人たちもだいぶ文法力とか例文のストックが増えてきたのかも(うちはあんまり熱心に聞いてないのでいまいち身についていないなあ) 

 ときどき高校の範囲を超えた文法の説明もあるけど、こういう使い方もあるのだなと勉強になります。

 

 そういえば、イギリスの雑誌に英語を学ぶ90歳の日本人の女性が紹介されたとかっていう記事を見かけました。オリンピックのボランティアをするために励んでおられるそう。学ぶのは、年齢関係ないですね。

 

 ロシア語は遅々として進まず。ちょっとハイレベルクラスにいるので、自分の実力と全然見合っていないので、余計に理解が遅い感じ。文章は辞書を引けばなんとかなりますが、発声とかヒアリングが足りない(音声を聞いても何言ってんだか、な感じ。教材についているCD音声とかはゆっくりめなものが多くていいですが、ニュースの音声だとか映画やドラマの音声になるとちんぷんかんぷん)

 これはちょっと、と思いNHKの講座のテキストを買ってきました。前期は文法が難しくて途中でくじけたけれど、後期は以前の再放送なので、以前少し聞いていたしと思って。NHKの講座も講師の人によっていろいろです。