しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

桜が開花してました

 昨日、ようやく開花宣言、でもその前から結構咲いていた模様。いつもはなかなか咲かなくて、開花宣言が出る瞬間にニュース配信という感じだったけど。ほんとは数日前には咲いてたけどあんまり早すぎて抑えてたのかなあ。開花宣言前に新宿で桜が咲いているのを見たしねえ。

 そういえば、新宿御苑の入園料がお高くなったのですね。それでも連日満員だと思いますが。今年は井の頭公園に行こうかなあ。

 

 終業式で、ついでに来年度の教科書も持ち帰ってきました。昨年は宅配便だったので楽だったのですが。あんまり重たそうなので途中まで迎えに行ったけれど、半分でも6キロとか?? マジ重たかったです…… 

 国語の教科書の収録作は昭和の頃とあんまり変わらない印象。文豪の作品が多いですね。

 

 英語も、長文読解とか文法問題の副読本が増えてました。昨年はほぼ英単語帳だけで、あとは教科書併用ワークくらい。わたしは、単語帳をいくらやっても単語が覚えられないタイプでしたが、うちの子はどうかなあ。単語帳の方が得意なのかなあ。

 わたしは長文を読んでそこに出てくる単語を辞書で引いた際に辞書にもマーカーで印をつけて覚えていくタイプでした。何度も同じ単語をひいているうちに覚えていくという感じです。単語帳を見ながら暗唱したり、紙にがーっと書いても今一つ覚えられずで、こういう策になった次第。

 でも英検でもtoeicでも、売上ランキング一位は単語帳なので、やっぱりそれで覚える人が大半なのですね。

 

 今日は高校の新一年生の登校日だったところが多いらしく、親子連れが多かったです。カートを引いている子もいたので、教科書の配布があったのかも。中学とは全然教科書の厚みが違うので、最初はちょっとびっくりするかも。