しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。気温は低めですが、風がなくてあんまり寒くなくてよかった。朝のうち買い出しに出て、午後はおせち料理つくり。ちょっとだけです、食べるのはほぼ私だけなので。煮物と紅白なますとか。黒豆ときんとんは昨夜つくりました。昆布まきは買ってき…

ロマンティックロシア展

年末のこんな時期に、見に行ってきました。渋谷の文化村でやっている「ロマンティックロシア」展。ロシアの風景画や肖像画などが集められています。どれも素朴な雰囲気でよかったです。年末なのであんまり人も多くなくて、ゆっくり見られました。 最近はめち…

少し片づけ

ようやく少しだけ片づけましたが、まだまだ…… 先は長い。 ニュースコラムに、平成時代に核家族が減って一人暮らしが増えたとのデータが。昭和の頃とか、親と子供二人という形が多くて一人暮らしは少な目でしたけど、今はそのパーセンテージが逆転しているら…

昨日よりはあったかい?

昨日よりは気温が高くてややあったかい。半年だらだらと編み続けていたショール、ほどほどの大きさになったので糸を切りました。さっそく巻いて出掛けたら、めちゃくちゃ首周りだけあったかい! 丸安毛糸さんのセールで買ったアルパカ混。うれしい。 編み物…

クリスマス~

クリスマスの朝は毎年ほんとに静かですね。例年だともう少しお正月の準備に走り回るのですが、お餅を買っただけです。おせち用のも少し準備しなくてはならないのだけど。 ドラマ版「犬神家の一族」、ちょこっとだけみました。やっぱり面白いなあ。原作に忠実…

冷たい雨

今日気づきましたが、もしかして連休?? なんか曜日の感覚がすっとんでます。 今日は朝は晴れ間もあったのに昼過ぎからぽつぽつと冷たい雨が。雪になるかなーと思いましたが、そこまで気温が低くないので無理かも。そういえば今年はまだ雪が降ってませんね…

もうじきクリスマス

あと数日でクリスマスですが、今年は全然クリスマスが盛り上がらないような感じ。それでも、ケーキ屋さんでクリスマスケーキのパンフレットをもらってきました(予約はもう終わってる) ホールで買うと辛いので、毎回ピースです(とても食べきれないので) …

12月も半ば

もう12月も半ば。そろそろ来年の手帳のメインを決めねばと思うのですが、まだ今一つ決まらず。何冊かすでに用意はしているのですが。 とりあえず、元素手帳は毎年買っているので購入。 元素手帳2019 作者: 化学同人編集部編,寄藤文平 出版社/メーカー: 化学…

晴れているけどかなり寒め

今日も風が冷たい。木枯らしは結局吹いたのでしょうか。今日は乾燥注意報が出ています。 今日のシンカリオン第49話はワタクシ世代にヒット。もうメイン対象の未就学児とか小学生とか若干置いてけぼりなネタが(80年代のJR東海CM再現なんてね) いきなりの「…

木枯らし?

今日はちょっと冷たい風が吹いていて、木枯らし?とか思う。強風注意報も出ていたらしいし。 久しぶりに国立へ足をのばし、ユニコーンベーカリーでマフィンを買ってきました。クリスマスツリーぽくクリームを載せたやつとか。手作り焼き菓子店はいくつか有名…

雪じゃなくてよかった

昨日の夜に、雪が降るかも予報が出てドキドキしてましたが、降らなくてよかった。昨日の方が寒かったです。昨日は朝の気温が1度でしたし(今日は6度位あった) そろそろ本気でマフラーとかショールを仕上げないと寒い…… 手袋も編みたい…… 寒くなってくると…

週明けさらに寒い

週明けの月曜日はもっと気温が下がってきました。このところずっとあったかいのに慣れていたので辛い。明日はもっと下がるらしい。いい加減コートを出すかな。 週末は、いつもの元禄市へ。丸安毛糸さんのセールは午後もだいぶ遅くなってから繰り出したので、…

今日は寒い

今日は朝から雨模様で気温が低めです。土日は長野とかで雪予報。もっと寒くなりそうですね。おとといは夏日だったのに。温度差に気をつけねば~ 本屋さんへ行くと、このあいだから話題のジーヴスシリーズのコミック版が再版されていました。11月半ばくらいに…

ちょっとびっくり

そういえば、とKFSのオパール福袋見に行ったら、もう昨日販売で受付終了になっていました。 が、スタッフさんの「受付開始2分30秒で完売」とのお知らせに驚愕。えええ。数年前なら1日くらい残っているくらいだったのに。 ここも来年以降は抽選販売とかになっ…

アドベントカレンダー

12月に入ったのでアドベントカレンダー(チョコ入り)を買ってきました。11月の最初から売ってたのに買いそびれてて、あれだけ沢山お店に並んでいたのがいまはもうちょっと。人気。 100均ショップに行くともう年賀状グッズ(スタンプとか)が並んでいて、人…

12月なのに夏日

いつの間にか12月でした。土曜日が1日ってなんだかうっかりします。 今日は気温が23度とかで暖かい(というか半袖でもいいくらい) 異常気象ですね。温暖化の影響でしょうね。木枯らしもふかないし。けど、木曜日の予想気温が9度で、一気に寒くなるのでちょ…