しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

冷たい雨

 今日気づきましたが、もしかして連休?? なんか曜日の感覚がすっとんでます。

 

 今日は朝は晴れ間もあったのに昼過ぎからぽつぽつと冷たい雨が。雪になるかなーと思いましたが、そこまで気温が低くないので無理かも。そういえば今年はまだ雪が降ってませんね、東京界隈。

 

 夏前から編んでいるショール(パターンはいちごショールで、糸はほかの糸)、いまだ終わらず。指定の段数まであとちょっと、となってきたのでサイズを測ってみたら、ピン打ちしたら伸びるかもしれないけどどうも足りなげ……あとプラス10段くらい編む方が無難かも。

 

 いちごショールは、キットも買ったのですが、どうも編み方がへたくそで糸がブチブチ切れたので、オリジナルのはあきらめました(オリジナルは麻100%) 今編んでいる糸はそれよりも太めのレースぽいやつ(普通のレース糸じゃなくて、毛糸のレースというサイズ、1-3号の棒針対応ってやつですね)

 こういう細かいレース編みのショールって好きなのですけどひとつもまともに仕上がったためしがない~

 

 三國万里子さんが、編みかけが沢山あるのですが、みたいな質問に「馬力入れて最後まできっちり仕上げましょう」みたいな解答をしていて、プロとアマの感覚の差だな、と思いました。私はずっと編みかけを抱えている口です……

 

 ところで、今年はイヴに「犬神家の一族」のドラマ放映があるのですね。なんかすごい。前に「悪魔が来たりて笛を吹く」が放映されたときには書店に原作が沢山並んでいたのですけど、今回はあんまり見かけず。放映後に並ぶのかな?

 

 丸善ジュンク堂の一部書店では昔の表紙バージョンのが出ているかもです。

 

 

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)