しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

クリスマス~

  クリスマスの朝は毎年ほんとに静かですね。例年だともう少しお正月の準備に走り回るのですが、お餅を買っただけです。おせち用のも少し準備しなくてはならないのだけど。

 

 ドラマ版「犬神家の一族」、ちょこっとだけみました。やっぱり面白いなあ。原作に忠実です。もっとあれこれすっ飛ばすかと思ったけど。

 このお話、犯人よりも犬神佐兵衛がもっと悪い奴で、こういう悪い奴を書くのが横溝さんはほんとにうまいなあと思います。

 

 原作を読もうと思ったらあると思った場所に見つからず。あれえ? 杉本一文さん表紙絵バージョンなので活字も本も古いものですが、このバージョンが好きです。

 

 あきらめて、読みかけていた「悪霊島」の続きを読んでます。なぜか上下巻。厚み的には八つ墓村よりも短いくらいかと思うのですけど。

 

 クリスマスですが、今年はほとんど「クリスマスイヴ」を聴かなかったなあ。CMで一度聴いたくらい。街中では全然流れてませんでした。マライア・キャリーのも。不思議。