しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

どこへ行っても混んでいる

 なぜか、最近電車も混んでいるしちょっと買い物に出ても人が多いという印象。まだ11月なのに。先週新宿へ出たときは、駅の地下通路がほんとうにごった返していて、まっすぐ歩けなかったし。12月に入ったらもっと混むのかしら。

 

 今朝はまた寒くて、やや厚着。また少し冬の服を買い足してきたいと思います。ショールを編みかけていましたが、昨日ユザワヤで買ったオリジナルの段染め糸を新しくCOしてしまいました…… こっちの方が太くて、早く編み上がりそう。ウール2割、化繊8割です。ピンク系のをチョイスしたら、七五三の子に向くような雰囲気のピンク色…… 青系の方がよかったかな。でもまあ、あったかそうなので頑張ります。

 

 すてきにハンドメイドの表紙作品は「北欧風」がテーマなのでそれ風な色味ですが、それほど北欧に思い入れがないので手持ちの別の糸に変えちゃうかも。あれだけ人気な北欧風ですが、いまいちピンと来ないもので。ムーミンは(小説版は)好きなのですが。とくにムーミン谷の冬とか。あと、ムーミン一家が誰一人出てこない、ムーミン谷の十一月とか(世界の終わりにおびえるフィリフヨンカの話とか、秀逸です)