しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

友人とランチ、コンパスローズ英和辞典

 昨日は久しぶりの友人と新宿でランチ。11月も半ばとなるとやたらとすごい人出でびっくりでした。駅の構内をまっすぐ歩けないという。もはやクリスマス準備? たしかにスタバの新作ドリンク(いちごショートケーキ風味)がすでに完売だったりしてましたが。

 

 半年ぶりくらいに会う友人、元気でよかった。ロシア料理のスンガリーへ行ってきました。ここは予約を入れる方がゆっくりできてよいですよ。開店後少し経つともう行列ができます。以前は地下街の目玉オブジェで有名なスバルビルにあったのですが、アルタ裏あたりの地下のお店に移転しました。ランチは、ボルシチとロールキャベツのにしました。

 

 ランチセットにロシアンティーがついているのがうれしい(以前はお料理だけだったので、ロシアンティーは別に頼むスタイルでした) 3種類のジャムが付きます。このジャムがとても美味しいです。

 

 

ロシアレストラン スンガリー 新宿三丁目店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-21-6 新宿龍生堂ビルB1
4,500円(平均)1,000円(ランチ平均)

 

 ついでに、紀伊國屋書店でコンパスローズ英和辞典(研究社)を買いました。新しい英和辞書です。中高生のひとたち、この英和辞典はおすすめです。have,makeといった基本的な単語がコラムのようにピックアップされていて、とても詳しい説明がされています。英和辞書というよりも事典ぽい感じで、読み物としても楽しい。

 製本も工夫されているようでものすごく開きやすいです。やや重たいですが、電子辞書を使う人にもこういう紙の辞書の楽しさを知ってもらいたいです。

 

 

コンパスローズ英和辞典 [並装]

コンパスローズ英和辞典 [並装]