しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

少し片づけ

 ようやく少しだけ片づけましたが、まだまだ…… 先は長い。

 

 ニュースコラムに、平成時代に核家族が減って一人暮らしが増えたとのデータが。昭和の頃とか、親と子供二人という形が多くて一人暮らしは少な目でしたけど、今はそのパーセンテージが逆転しているらしいです。へー。このあいだ読んだ日経のコラムでも、昭和の頃の一般的な家族の形が一般的じゃなくなってきたというのがあったし。

 これから先も、いろいろとどんどん変わっていくんだろうな。

 

 そろそろ年越しカルの話題も出ていますが、とても間に合いそうにないので、いつものごとく眺めているだけになりそうです。手袋編もうと思っていますが、たぶん31日とかほとんどおせちと年越しそばとお雑煮の仕込みで終わりそうです…… おせち料理は大したものつくりませんが。今年は半分くらい買って終わりそう。かまぼこはお高いので手が出ませぬ…… 

 

 でも今年はあんまり年末な気分じゃない。お正月になったらお正月ぽくなるかなあ。