しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

ロマンティックロシア展

 年末のこんな時期に、見に行ってきました。渋谷の文化村でやっている「ロマンティックロシア」展。ロシアの風景画や肖像画などが集められています。どれも素朴な雰囲気でよかったです。年末なのであんまり人も多くなくて、ゆっくり見られました。

 最近はめちゃ混みな展覧会ばっかり続いたので、こういうのんびりしたのが見られてよかったです(ダリとか、そういうの見に行くからなんですけど)

 

 渋谷も人の多い場所に行かなければそれほど辛くなかった。谷の方じゃなく山の方をなるべく歩きました(道玄坂の高いところの方とか)

 

 帰りに東横のれん街の泉屋さんでクッキーの徳用袋を買いました。すぐ後に来たお客さんも同じものをチョイスしたので、徳用袋があっという間に品切れに。びっくり。人気なのですね。あと、富嶽三十六景の柄のクッキー缶、いつ見ても「今日の分は終わりました」の札付きで、こちらも買えたためしがありません。外国人のお客さんがおみやげに買うのかも。

 気づかぬ間に人気、という品物が多いです。

 

 手袋をCOしましたが、少し編んではめてみたらがばがばだったので編み直し。オパールの糸なら60目でよかったのだけど、大きすぎました。48目くらい?でいいかも。