しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

今日も冷え冷え

 今日も朝からひんやりと。昨日の耳鼻科で、これから寒くなってきて体調崩しがちだから、しっかり食べてゆっくり休んで免疫力アップさせるようにといわれました。確かにこのところちょっと不調。おとといは夜中におなかを壊して、眠たいのに眠れないというつらみでした……(今は回復)

 

 こんな風に急に寒くなってきたので、急遽手袋編み始め。昨年使っていた手袋が片っぽ見当たらずで(あるある) どこにしまいこんだやら。あと、もう一組別のを使っていたのにそれも見当たらない~ なぜー。

 

 昨年は秋ごろからいろいろあって、モチベーション下がり気味でまったく編み物ができませんでしたが、この冬はわりと編めているかも(相変わらず形になるものはまだないのですが) とりあえずこの手袋と、編みかけのショールは仕上げたいです。湯たんぽカバーも途中だわ~(ただ、湯たんぽカバーは毛糸だけだとちょっと心もとないので、中に布を巻くか湯たんぽカバーをかけたうえでタオルでくるむとかしないと、低温やけどしちゃいそう)

 

 センター試験まであと2か月くらい。ということはうちももうあと1年2か月後には例の新型テストなのですね。結局記述式はそのまま施行されるのか? 採点者がまだどうなるやらですが。全体的に国語力が低下している昨今、わたしも受験問題の国語を見て解答に自信がないことがしばしば。難しい~

 

 NHK高校講座の「国語」をまた見ようかしら。サイトで全部見られたと思う。

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/basickokugo/