しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

寒い12月

 10月あたりまで気温30度とか言ってたのに、12月に入ったら最高気温6度とか。雪が降るだのいってましたが、この辺は降りませんでした。横浜で初雪観測とか。

 

 寒さに弱いので、ようやく中耳炎が治ったと喜んでいたのもつかの間、今度は軽く風邪気味。風邪薬飲んで抑えてますが、悪化しないといいなあ~ 

 

 久しぶりに糸紡ぎをやってみましたが、以前よりもずいぶんへたくそになっていて、時間がかかるわりに思ったように仕上がらない。むー。中細くらいのが50グラム、2日間かかってまとまりました。時間がかかりすぎ。

 原毛(羊毛)が数年前からお高くなってしまい、フリース(ひつじから刈り取ったほぼそのままの原毛)が買えなくなってしまいました。買えなくはないけど、気持ち的に。ので、すでに梳いてあるのを通販でちょこちょこ。京都のワークショップ金の羊さんがセール中なのでありがたい。ほとんど買わないへろい客で申し訳ない(のに今年もまたカタログを送ってくださって、ほんとにありがたい。ここのカタログは商品が載っているだけでなく、染や織り、ニット、手紡ぎの英語用語集が載っていたり京都のおすすめスポットの紹介があったりとちょっとした情報誌になっているところがすごいです)

 

 明日明後日は日本ヴォーグ社さんのクリアランスセールもあるけど、以前行ったら毛糸は瞬殺だったからなー 開場前から並ぶ人たち多いし。悩み中です。