しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

天気が不安定

 まだ少し暑い日もありますが、だいぶ涼しくなってきました。昨日は夕方からいきなりの豪雨、一瞬雨が止んだ時もありますがまたすぐ雲が出てきて大変でした。横須賀線も止まっていたし。

 

 週末も台風とか?? ドキドキ。あまりひどいことになりませんように~

 

 このあいだ展示を見てから、「三国志」読みたいなあと思って買ってみました。正史の方です。演技の方は家に吉川英治さん版もあるんですが、未読。正史の方は、なんだかよくわからない感じですがちまちまと読み進めています。細かいエピソードがちょっとずつ書かれていて、それの解説がつくような感じ。

 

 あと、「歴史ヒストリア」の再放送を録画して見てみました。詳しい。投石機の石が展示されてて、じっくり見てきたのを思い出しました。あんな大きさの石をたくさんよく集めたなあと。投石機実験した場所、周りはなんの木が生えていたんだろう? 

 

 三国志展はもう東京は来週でおしまいですが、もう一度行きたいなあといいつつ行きそびれています。ちょっと混んできてるみたいですね。中学生以下のお子様対象に下敷きがもらえるサービスもあるそうです。

 

 

正史 三国志〈1〉魏書 1 (ちくま学芸文庫)

正史 三国志〈1〉魏書 1 (ちくま学芸文庫)