しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

元禄市

 毎年恒例の、元禄市。丸安毛糸さんのセール目当てに行ってきましたが、例年通り遅めの11時に到着したら、毛糸がいつもよりも全然少ない。もうほとんど売り切れ。かろうじて残っていたのはどれも細い糸だったので今回はあきらめ。

 

 どうも、今日はかなり大勢のお客さんが並んでいて、開場10分でもう品薄モードになっていたらしい。びっくり。ので、例年だと二日間にわたって販売している毛糸が、今日一日で二日分完売ということに(なので、明日の販売はなくなったそうです)

 

 手元にある、残ってる毛糸を大事に使おうと思いました。アルパカ混の糸が欲しかったけど、そんなのもう影も形もなかったし。

 

 毛糸はそんなわけで買えませんでしたが、お祭りの方で安く出ていたトレーナーを買い、いつものおしるこをいただき、ミカンを一袋買ってきました。ほかにも陶器とかお箸とかいろいろ並んでました。あと、お天気が良かったせいかいつもよりも人が多くて混んでたな。吉良邸前の道がメイン会場なのですが、人の合間をすり抜けつつ歩いてきたような感じです。こちらは、明日も開催されてます。

 

 まあ、毛糸はまだまだあるので。羊毛も買い足したのでちまちま紡いで糸を作ります(金の羊さんで買った羊毛は、紡ぐとアイスランドのロピー風な毛糸になるのが面白い。ちょっとごわごわした硬めの糸。これでマフラーかスヌードを編む予定)