しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

雨で寒い

 また雨降りで寒いです。この秋は雨がほんとに多い。一方で、アメリカでは山火事発生中だし。あちらは乾燥しているのですね。

 

 週末に、神保町ブックフェスティバルに行ってきました。毎年2日間だけのおまつり。今年はあたらしく出展された版元さんが増えて、過去最高の出展者数だったそうです。しらなかったー。あんまり本は買いませんでしたが(3冊だけ)、ぷらぷら何度か見て回って結構長い時間過ごしました。こういう本のお祭り、以前はブックフェアもあったけどやらなくなっちゃって、久しぶり。古本屋さんでほしい本も見つけたけれど、ちょっとお高かったのであきらめ。でも絶版本だし、これが今の相場なのでしょう。

 

 あと今回はあちこちの書店さんがトートバッグを並べて置いていたのが印象的でした。そうなの、ついつい買い込んでは持ってきたカバンだけでは足りなくなってしまうのです。サブバッグ必須。布製のトートバッグは便利です。たたんで持っていけるし。

 

 それから帰りに毛糸屋さんによって、毛糸をまた買ってしまいました。シーズンだし、きっと何かに(マフラーとか)なる予定です。