しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

ついに10月

 消費税があがってしまいました~ でもまあ食品(スーパーとか)は据え置きなのでよかった。持ち帰りと店内とで税率変わるのとか、クレカ使うと還元がどうとかっていうのとか、いろいろあるみたいですが。まあ、いわれた金額を払うしか。

 

 来年度の新しくなる大学入試の一期生?なのですが、当人がぼーっとしてるのもあり、親ばかりバタバタしている感じです。英語民間試験のことも、結局は受けざるを得ない感じなので(導入うんぬんよりも、従来型でも可能ですが、出願条件に「スコアA2レベル以上必要」と明記するところがいくつかあったので)。今後、大学入試は一気に難化していきそうな感じがします。

 志望する大学の説明会で出願条件を確認することが必須ですね~ 秋に学祭を予定しているところが多いので、そこで進学相談を受けてくるといいと思います。現高2生でも対応してくれると思います(大学側も制度が変わりすぎて大変だと思いますが)

 

 あみものリハビリは、編みぐるみがひとつ完成しました(例によってまだ写真あげてませんが)。久しぶりのかぎ針でしたが出来上がって良かった~ 今は、1年前からの編みかけを掘り出し、続きを編んでいます(こっちは棒針編みのショール)

 ただ、今年は暑くないですか?? 10月なのにまだ夏日…… 暖冬傾向らしいし、あんまり厚ぼったいウールの服とか出番がないのかな。まだ半袖で行ける感じです。制服が冬服に変わったのにな~(今週はまだ移行期間ですが)