しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

台風一過

  昨日の台風はすごかったですね。電柱が折れて停電が続いているところもあるようで、心配です。昨日の朝は鉄道関係があまりにも混乱していたので、学校はお休みになりました。それまでは午後登校との連絡だったのですけど、ほとんど午前中いっぱいかけて、駅で入場制限が続いているところもあったので。

 

 強風台風おそるべし。そして昨日も今日も気温36度で真夏日が戻り、運動会練習中の子どもたちに熱中症うたがいがかなり発生している模様。春の運動会のところもありますが、秋にやる学校もまだまだ多いですね(うちの近所の小学校は秋だったような)。

 

 三国志展はちょっともう行けそうにないのが残念ですが、10月から九州の方でやるのでお近くの方はぜひ。見所満載です。あと気になっているのは、愛媛の美術館でやるというトレチャコフ美術館展。ロシアの絵画が集められています。東京での展示は一度見に行きましたが、もう一度行きたいなあと思っている間に終わってしまったー。素朴な風景画や人物画が沢山あります。おすすめです。