しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

毎日猛暑

 お久しぶりです。前回更新してからこちびのほぼほぼ夏休みになり、なんだかいつもと勝手が違っているうちにこんな時期に。最近は編み物からすっかり遠ざかり、この夏は靴下が全然編めていません。そろそろリハビリがてらなにか編まないと~

 

 夏休みですが講習があったり部活があったりでわりとお弁当を作ることが多かったですが、とにかくこの暑さ! 保冷剤を入れてもなんだか不安で。幸い、学食が開いていたので何度か利用してもらいました。

 

 あと、オープンキャンパスめぐりに親が一緒に行くのが昨今のデフォです。自分が受験生だった頃はこんなサービスしている学校の方が珍しいくらいで、受験前日か当日までその学校に行ったこともなかったような具合(ひどい) 今の受験生はほんとに恵まれてると思います。体験授業やワークショップがあるし。学生さんたちに学校生活のことなど質問することもできるし。受験対策で、具体的なことも伺えるし。

 

 これから大学受験という人たちも、高校1年生からでも興味のある学校のオープンキャンパスは行っておくといいですよ。意外な学校で意外な出会いもありますし。まだ全然進路もやりたいことも決まらない段階とは思いますが。オープンキャンパスがすでに終了している大学は、秋の文化祭でも受験対策コーナーなど置いているところも多いのでおすすめです。

 

 そうそう、もう明日で終了なのですが、銀座松屋でやっているポーの一族展に行ってきました。狭い空間にびっしりと展示があり、お客さんもまた大勢なので一通り見て回るだけでもたいそう時間がかかります。もうゆっくり見るのはあきらめ、ピンポイントでまわりましたが、それでも2時間近くかかったかも。今はほとんど見ることのない二色原稿やミニカット(予告などの)が見られたのがうれしかったです。あと、グッズ売り場は展示を見なくても買えますが、すでに売り切れの品物も多いそうです。

 このあと冬に大阪に巡回、来年春ごろ川崎で巡回展があるそうです。