しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

暑くなってきました

 先週はこどもが風邪で寝込んだりしていてバタバタ。PCもほとんど触れずでした。春休みの疲れ、新学期の疲れなど重なった感じです。ほぼ半年ぶりの風邪ひきなので、まあ仕方がないかな。春先の不調はワタクシの専売特許だったはずなのに。ここで自分まで寝込むとますます支障が、ということでなだめつつなんとかもたせていますが、小不調はじわじわ。

 

 ところで、マイナンバーカードを作り(?)ました(申請する、というのかな)。身分証難民なもので。これで、ようやくTOEICとか英検が受けられます。わーい。こういう資格試験をうけることすら難しいというのが。数検はそういう縛りがないので数年前からチャレンジしてますが。

 通知カードを郵送して申し込んだので、受け取りに来てくださいというお報せを受け取るまで1か月。受け取りは自治体によって手続きが違うようなので、同封の受け取りの手順を見て下さいね。

 

 街中によくある身分証明書写真を撮る機械からもこの申請ができるようですが、やや時間がかかるようです。写真を撮ったそのデータを直接送れるようです。

 

 通知カードや身分証明書の書類を持って直接役所へ行くことで申請することもできます。この場合は即日。身分証明書の書類を2種類持っていかなくてはいけないこともあります。

 

 通知カードが届いてからずいぶん経つのでもう申請する人もあんまりいないかなと思いましたが、まだまだ途切れなく申請する人が。

 

 ほんとは、実家の両親にこのカードを申請してもらいたいのですけど、どうかなあ。実家の方は役所がかなり離れた場所にあるので、そういうのであんまり行きたがらなくなっちゃってて。一度聞いてみなくては。