しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

成人の日

 今日は成人の日。お着物姿のお嬢さんたちを大勢見かけました。良い天気でよかった、それほど寒くもないし。

 

 福袋の毛糸がどんどん届いて一気に増えたので、編物本も増やしました。買いそびれていた毛糸だま 冬号と、古本市で昭和43年発行の編物本。デザインもさながら、モデルさんたちがとてもおしゃれ。つけまつげバサバサで、細身デザインのミニスカ。60年代ってほんとにおしゃれでいいなあ。

 

 毛糸もメーカー名を出さず、中細くらいだとか、並太程度のとかそういう記述。当時はそういう風潮だったのでしょうか。

 

 昨日から、「アメちゃん入れ」を作ろうと思い(要するに小物入れですね)、袋編みで編み始め。半端に余っているオパール毛糸が多いので。48目で編み始めたら思ったよりも大きくなってしまった、次回はもう一回り小さめで編もう。