しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

朝からバタバタ

 今朝はJR中央線見合わせのニュースでバタバタしました。運転再開見込みが7:50だったのが7:10になって、それよりも前に動き始めたので助かりましたが(けど、一部の駅では入場制限もかかってたらしい) 水星逆行ぽいと思って調べたら案の定。今回の水星逆行は長くないですか?? トータルで半月以上あった…… 

 

 今日もかなり暖かい感じ(陽射しがあり、風がない) 嬉しい。なんとなく気持ちが緩んで、本屋さんでついつい衝動買い。トートバッグ付きのレタスクラブと、ウッドハウスの文庫。皇后さまのお言葉つき帯のバージョン(たぶん今だけ) ウッドハウスのユーモアのセンスは、関西人のそれと似ている気がする(というか、イギリス人のユーモアか) めっちゃしょうもないけど味があるというね。

 

 そういえば今出ている本の雑誌の理系本特集も早く買わなくちゃ(ぼんやりしていると次の号が出ちゃう)数学者の矢野健太郎さんの数学エッセイは中学の頃文庫本で何冊か出ていたので集めていたのを思い出しました。文章も読みやすくて、面白かったなあ。また読みたいなと思いました(いまだに数学好き。子どもの課題を一緒にやらせてもらったりしてます)

 

レタスクラブ ’18 12月増刊号

レタスクラブ ’18 12月増刊号

 

 

 

ジーヴズの事件簿―才智縦横の巻 (文春文庫)

ジーヴズの事件簿―才智縦横の巻 (文春文庫)

 

 

 

本の雑誌426号2018年12月号

本の雑誌426号2018年12月号