しぇ・はる 2

ほぼ、日常の雑記です。

今朝も寒かった

 今朝は9時ごろまで気温がひとケタで寒かったです。外へ出たらコート着てマフラー巻いている人も。なんだか、今朝はまた一段階寒さが進んだ感じでした。

 

 昼頃から日差しも出てきてあったかくなってきたので、ユザワヤさんへ。段染め糸をまた買い足してしまった、ほんとは輪針を買うだけの予定だったのに。本屋さんも、ちょこっとのぞくだけと思ったのにすてきにハンドメイドの新しい号と、パタリロ!のトリビュートブックも買ってしまいました…… 100巻までの大まかな解説とか書き下ろしとか、ほかの漫画家さんからの寄稿など盛りだくさん。最近は全然読んでいませんが、最初の10巻分くらいは持っていたはず。なつかしい。

 

 そのあと、思い立って東京外大の学祭へ行ってきました。平日なのに意外と混んでいてびっくり。各学科の1年生ががんばっている各国料理の模擬店が名物です。ロシア料理(ピロシキボルシチ)、中華料理の湯圓(タンユェン)をいただいてきました。もうこれだけでおなかいっぱいになっちゃったので、ほかのはあきらめ。でも25日の日曜日までやっているので、機会があればもう一回行きたいな。

 

 講義棟の方では1階のガレリアでゼミの展示とかガチャとか。23日以降は受験生対象の相談会(要予約)も。語学劇、ロシア語科のを見たかったけれど、時間が合わずに残念。わたしの好きなブルガーコフの作品を上演したそうです。

 

 今週末はほかの大学も学祭が多いかも。